ひとりまつりぐだぐだ雑記

気まぐれ更新です。

個人的Youtubeメモ

皆さんお久しぶりです。

ブログ更新のお時間です。

前回の更新が去年の9月で草生やしまくってます。

振り返りも最後まで出来ていないですし。

と、まぁそれは置いておきましょうか。

今回は私がyoutubeで動画投稿をしていて収集してきたデータについて少しだけお話をしていこうかと思います。

 

チャンネル概要

 

※収益の部分は大した金額ではありませんが、生生しいので隠しています。


2021年9月チャンネル開設。同月動画投稿開始。

主にポケモン対戦の動画を投稿。

この環境でしか出来ない対戦

皆が思いつくけど誰も試さないポケモンで対戦。

主にこの二つを軸に動画投稿しています。

4/22現在登録者数1708人。

最近はありがたいことにコラボに呼ばれることもありまして、変態型の使い手と称されることが多いです。まぁそうなのかもしれません。

週一投稿していたのですが最近は様々な事情が相まって空白期間が伸びています。

申し訳ない。

こんなところでしょうか。では次。

 

動画投稿を始めたい方へ

需要と供給が大事なのかなと思います。

例えば、私は私自身がそんなに面白くないことを自覚しています。

ですが、ポケモン対戦では多少の個性を発揮して試合運びが出来る事も自認しています。自分で言うのも恥ずかしい話ですが。

説明不要ですが私が題材としているポケモンは世界的に人気なゲームで、プレイ人口も他のゲームに比較してかなり多いです。

プレイ人口が多い=需要がある

ということが言えます。

面白くない私が需要のないゲームを実況して伸びるはずもありません。

フリーゲームレトロゲームを実況して伸びるのは本当に面白い人だけだと思います。

ちなみにプレイ人口が多いというのはこうとも言えます。

プレイ人口が多い=供給も多い

実際にポケモン実況者ってかなり多いのではないのでしょうか?

SV発売でさらに新規参入をされた方が増えた印象です。

供給の多い中で他の人と同じことをやっても埋もれるだけです。

自分だけの個性を見つけて、視聴者さんから発見してもらうことが最も重要だと思います。

 

需要があって供給は無いなんて題材は多分あまりないと思うので、そこら辺のバランスは難しいのかもしれません。今の時代、誰でも動画投稿できますので。

※個人の感想です。

 

登録者数1000人を目指す

動画投稿を始めて最初に目指すのはここ(登録者1000人)じゃないかと思います。

特に目標もなく投稿を始めた私ですら、1000人達成時にはとても嬉しかったし、達成間近の時には、手段を選ばず登録者数を増やすのに躍起になっていましたので。今思うと増やす手段はしっかりと選ぶべきでした。

まぁそれは後程話をするとして、まずはyoutubeの仕組みからお話をします。

youtubeで視聴回数、登録者数を伸ばそうと思うと、まずはインプレッションというものの回数を伸ばす必要があります。

インプレッションと言うのは

動画公開以降に動画サムネイルが視聴者に表示された合計回数の事です。

youtubeからそのままコピペしてきたので間違いありません。

これは

チャンネル登録してる人

   ↓

チャンネルを見た事がある人

   ↓

チャンネルを見た事がない人

の順番で表示されます。

チャンネル登録者数が少ないとなかなか増やすことは難しいですが投稿頻度を上げる事、または面白い動画を作る事で回数は増えます。(多分、他にも増える条件はある)

ただ、両方ともかなり難しいです。すぐに面白い動画を作るのは難しい、となると投稿頻度をあげるのが最も近道っぽい。ですが社会人の私には毎日投稿なんて絶対に無理なので、週一投稿を続ける。動画が見られなくてもまずは継続することを頑張る。その上で視聴者の傾向と対策を見つけ実践していく。

ポケモンの場合は超火力とかバグとかサムネに入れておけば伸びが良いように感じました。※個人の感想です。

自分が面白いと信じるのも大事ですが、世間と自身のずれを修正することも大事かと思います。

ちなみに「youtube1000人達成」でググったら出てくる事はおおむね真実だと思います。

プロの方?が私よりも詳細に解説してくれているはずなのでググってみるのも良いかと思います。

 

そして手っ取り早く登録者数を増やす方法もあります。

それはショート動画です。

私はこの方法で登録者数を500人ほど増やしました。

youtube.com

55万回再生されたショート動画※現在は限定公開中

これが今になって後悔をしている、選ぶべきだった手段です。

何故後悔をしているのかは後程語るとして、手段としては一番早く増やせます。

それは事実です。ショート動画でバズればすぐに達成できると思います。

実際に知り合いの実況者さんでショートで登録者をかなり伸ばした方がいらっしゃいます。(その方たちはしっかりと面白いショートを出している)

まずは登録者1000人達成。これを成し遂げたいならショートを出すのが良いと思います。

ちなみにショートで伸ばしたいならググってください。私はたまたまナッシーが伸びただけなので仕組みはあまりわかっていません。(一説によるとコメントが付く動画が伸びやすいとか?)

 

まぁこれだけ語っていますが、私は運が良かった。これに尽きると思います。

 

登録者数1000人(収益化)達成後

運良くチャンスが到来し、ショート動画を利用して1000人達成したひとりまつりch.

ググったら1000人達成する方法は出てくるけど1000人達成後の話ってあまり出てこないんですよね。

実はこれが今回の本題です。前置きが長くなって申し訳ない。

登録者1000人を達成して燃え尽きる人もちらほらと見かけました。

私は特に目標もなく始めたのでそんな事も無かったのですが、お小遣い稼ぎになるならと収益化をしてみました。すると動画が急に伸びなくなります。

動画のクオリティは毎回改善して、少しずつよくなっているはず…何で?

と思っていたのですがとある疑惑が浮上してきます。

先ほど紹介したインプレッションの話を覚えているでしょうか?

再びコピペしてきますが、

動画公開以降に動画サムネイルが視聴者に表示された合計回数の事です。

これは

チャンネル登録してる人

   ↓

チャンネルを見た事がある人

   ↓

チャンネルを見た事がない人

の順番で表示されます。

今まではこれが視聴維持率と平均視聴時間。要するに私の動画を見てくれている人が、何分間私の動画を視聴しているかを中心としてインプレッション数を決定していたみたいなのです。私の動画をクリックして最後まで見てくれる人が多いければ多いほどyoutubeさんが他の人におすすめをしてくれる。そんな仕組みでした。

※個人の感想です。

なので私は出来るだけ長い動画を作り、山場を中盤くらいに持って行き、視聴維持率50%くらいを維持できるよう努めていました。

(ゆっくり実況は編集辛いので最長でも15分くらいが私的には限界)

が、ここにとある条件が追加されます。

インプレッションのクリック率です。

これが追加されるだけで動画の伸びはかなり悪くなりました。

いままで視聴維持率を意識するだけで良かったので、色々と手を抜いていたひとりまつりch.

ここにきてサムネの重要さを叩きつけられることになります。

そこに1000人達成をするためにショート動画を利用したことが、さらなる追い打ちを掛けます。

先ほども書きましたがインプレッションをする順番は、

 

最初にチャンネル登録者です。

 

が、しかしショート動画を見てチャンネル登録をした人は、普通の動画を見ない人の方が多いみたいなのです。

 

となると登録者1000人時点で半数がショートから流入してきた私のチャンネルはどうでしょうか?もう最悪です。クリック率が思うように伸びません。すると動画の視聴回数も伸びません。個人的にはチャンネル登録者数は飾りみたいなものだと思っているので、動画視聴回数が伸び悩むのはかなり心に来ました。

1000人目前で焦ってしまった私の最大の失敗です。

これが先ほど話した選ぶべきだった手段ですね。

これも最近確信したのですが、インプレッションのクリック率が4%を下回るまではyoutubeさんはチャンネル登録者さん以外にもおすすめをしてくれるようです。

 

正直、これに関してはショートで伸ばしていなかった時のデータが欲しいです。

活動をする中で実況者さんの知り合いも増えましたが、さすがにそれを聞くのはNGだと思うので。

あとは私自身が1からやり直すのも考えましたが、どう考えても面倒です。

クリック率に関しては以前より条件としてあったのかも知れませんが、顕著に感じるようになったのは収益化後です。

※個人の感想です。

私のこれからの活動指針としては当面、サムネとの闘い、登録者数の増加を図る事ですね。結局のところ面白い動画を作るしかないという事です。

もしも収益化後に伸び悩んでいる人がいるならば、サムネを改善するのが近道かもしれません。この雑記を見つけるかどうかもわかりませんが。

なんならもう改善を始めていてそんな事知ってるよと言う人も多いかもしれませんね。

何故、こんなことをわざわざブログに書き起こしたかというと普段私が見ている密かに応援しているチャンネルが少し前に登録者数1000人を達成していました。

ですが、最近は再生数があまり伸びていなかったので私が感じた事を書きたかったのです。

失礼に当たると思うので名前は出しませんが、応援しています。頑張ってください。

 

終わりに

こんな長文を最後まで読んでくれた方はいるのでしょうか?

そんな奇特な方がいたらありがとうございます。

youtubeに投稿をしていて、悩んでいる人が読んでくれたのなら嬉しいです。

もう一度言いますが、私はポケモン対戦が少し個性的なだけのあまり面白くない人間です。

なので私なりにyoutubeを分析して効率良く伸ばそうと試みていました。

その分析結果が視聴維持率を意識するでした。

1000人以下で伸び悩んでいる方は出来るだけ長い動画で山場を中盤に持って行き視聴維持率を50%、最低でも40%維持できれば、伸びるかもしれません。

まぁ長すぎるとクリックされづらくなるので動画時間はバランスが大事ですが。

10分以上15分以下がちょうど良いかもしれません。

※個人の感想です。

需要の大きいポケモン実況じゃなければ私は登録者数20人くらいで諦めて止めていた事でしょう。

面白くないおじさんのゲーム実況なんて誰が見るでしょうか?

歳や性別をあまり感じないゆっくり実況と言う手段も良かったのかもしれません。

余裕があれば美少女Vになって挑戦もしてみたいですね。

1000人(収益化)達成して伸び悩んでいる方はサムネの改善(クリック率の向上)。

収益化を達成している時点で凄い事なので動画の面白さは担保されていると思います。

後はどこを改善するのか。それは私自身にもかける言葉でもあります。

 

思ったよりも長い文章になってしまいました。

この辺で終わりにしようと思います。チャンネルページにも載っていないひっそりとやっているブログなので誰も見ないかもしれませんが、私自身の忘備録にでもします。それでは。

 

あっ忘れていましたが、youtubeって私程度では全然稼げないですよ。

編集に10時間くらいかけても貰えるのは1000円以下なので。

では改めまして、さようなら。読んでいただきありがとうございました。