ひとりまつりぐだぐだ雑記

気まぐれ更新です。

不要スキル!でも大事な選出誘導学

皆様こんにちわ。こんばんわ?
ひとりまつりです。

現在療養中で動画が止まってますので、ブログでも更新してみようかと思います。

風邪が一か月続いたので、流石に病院へ行って薬をもらって来ました。

かなり良くなって来たので、来週あたりから撮影、編集を再開しようと思います。

 

さて今回は普通のポケモントレーナーにはほぼ不要なスキル。

選出誘導について語りたいと思います。

選出誘導とは?

選出誘導、それは動画撮影の際、対戦相手に特定のポケモンを選出させて撮影をスムーズに終了させるスキルの事です。

 

例えばこの動画

youtu.be

剣盾終盤の禁伝6体を並べることが出来る超大怪獣バトル時代の動画です。

ガラルマッギョゼクロムをハメる事を目的としています。

この時は選出誘導がうまくいったので試合数もかなり少なく、7~8試合で撮影が終わってます。

その時の使用パーティがこちら。

お分かりいただけただろうか?この電気、ドラゴンの通りの良さを。

一応解説します。

上記したようにこのパーティではあえて電気、ドラゴンの一貫性が高くなるような構築を組んでいます。すべてはゼクロムを呼んで、Gマッギョで嵌めるためです。

特にポイントはルギア。こいつは絶対的にゼクロムを呼びます

何故かって?テラボルテージでマルスケ貫通したくないですか?
マルスケ貫通してダイサンダー(らいげき)当ててルギアワンパン気持ちよくなりたくないですか?つまりはそういう事です。

あと、ルギアの火力ならゼクロム後出しでも間に合いますからね。でもそうするとGマッギョに嵌められて私が気持ちよくなります。

という事で選出誘導学その1.呼びたい相手の一貫性があるパーティを作る。

ちなみにゼクロムは珠エレキフィールドダイサンダーでH252ザシアンをワンパン出来るのでザシアンも選出誘導を一部買っています。ダイジェットからのダイサンダーもH252ザシアンは受ける事が出来ませんので、ザシアンは必ずしもゼクロムのストッパーになっているとは限りません。龍舞ゼクロムも同じくですね。ザシアン対面になる前にゼクロムで一つでも積めればかなり有利になる、という心理を読んでGマッギョを出します。うーん。気持ちいい。

 

それでは次の動画

youtu.be

こちらはシシコでハバタクカミ対策をした時の動画です。

結構最近のものですね。

使用パーティはこちら。

1試合目のモノですが、これは分かりやすくハバタクカミを誘導してますね。

まずは全体的にフェアリー、ゴーストで抜群が取れる。

そして一般的に特殊に弱いヘイラッシャがいる。

一番のポイントはスカーフを考慮しなければ、全員ハバタクカミより遅い事です。

と思いましたけど、こちらにもブーストエナジーハバタクカミがいますね 笑

ですが、ここら辺は問題なし。なぜならこの時ハバタクカミが一番倒しているのもハバタクカミだからです。化け物には化け物をぶつけんだよ理論です。

実際この時も選出誘導は上手くいっており、6試合くらいで撮影は終わりました。

というわけで、その2.高速アタッカーを呼びたいなら対象よりも遅い構築を作る。

と言ったところでしょうか。

上から弱点つけばなんとかなるんじゃね?という相手の心理を利用しましょう。

 

では次です。

youtu.be

これは私の動画で最新のもの。カイリューをゴースで嵌めた時の動画ですね。

使用パーティはこちら。

いまいち分かり辛いかもしれませんが、実はこのパーティ、カイリューに対してそれぞれ弱点を抱えています。

今のカイリューと言えばノーマルテラス神速。サブウェポンに地震。後は補助技二つが一般的です。今回は丁寧に一体ずつ解説していきます。

まずはディンルー。こいつカイリューに弱いです。一般的にディンルーの役割は先発で出てきてステロ。ふきとばし。そしてメインウェポンは地震。お分かりいただけただろうか?ステロ、地震を読まれて無償降臨。型にもよるけどアンコールで縛られると引かざるを得ません。

そしてテツノドクガ。こいつもカイリューに弱いです。ハチマキノマテラ神速、または+1ノマテラ神速でワンパンです。

次にパオジアン。H4パオジアンに対して、対面からならノーマテラ神速で確定2発。

さらにマリルリ。H252マリルリに対してノマテラ神速で乱数2発。(言うほどカイリューに弱くは無いのでマリルリに関しては後程解説します)

シシコ。なんか弱そう。

ゴースは対カイリューの切り札なので割愛。

このようにどこからカイリューを出しても有利になりそうな用に構築を組んでいます。

が、マリルリだけは少し違う。じゃあなぜ入っているか。

このパーティ、実はカイリューだけではなくパオジアンにも弱いです。

そしてパオジアンと言えば先発で出てくることが多いポケモン。それを読んで、こちらも先発で出します。

そしてパオジアンに打ち勝って傷ついたマリルリには誰を出したくなるでしょうか?一般的な話、高火力アクアジェット使いに対してさらに上から攻撃できる神速カイリュー出したくありません?出来れば高火力先制技受けたくないですよね?

これがメンタリズムです(大嘘)

というわけでその3.呼びたい対象の技構成を考えて構築を作る。ですかね。

今回の場合、カイリューは物理アタッカーがほとんど。それを考えて物理に弱い構築を作る。尚且つノーマル、地面タイプの通りを良くする。そして使ってくる技の特性をよく考えて構築全体で対象を誘う。HPが減っているドクガ、パオジアン、マリルリに対して神速撃ちたくないですか?私なら撃ちたいです。

 

まとめ

ではまとめます。

私が特定のポケモンを動画の題材として嵌める際に意識している事です。

その1.呼びたい相手の一貫性があるパーティを作る。

ようはわざと弱点をつかれるような構築を作れという事です。

その2.高速アタッカーを呼びたいなら対象よりも遅い構築を作る。

呼びたい対象の強みを理解して、構築を作りましょう。

耐久型や鈍足アタッカーを呼びたいのならまた違った工夫が必要です。

その3.呼びたい対象の技構成を考えて構築を作る。

データをよく理解してせめて物理、特殊かを絞ればより誘いやすくなると思います。

その1と似ている感じはしますが、少々意味合いは違います。使ってくる技の性質を考えてみましょう。

こんなところでしょうか?伝わっていれば幸いです。

普通のプレイヤーには不要なスキル。選出誘導。

まぁこんな考え方もあるんだな程度に思っていただけると。

今回紹介した三体は全て使用率が高いポケモン達です。

そもそも環境にいないポケモンは誘うことが出来ないのでご注意ください。

動画投稿されている方は既にされている方がほとんどで、役には立たないかもしれませんね。まぁ私自身の備忘録と言う事で。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

何かあれば私のtwitterまでどうぞ。

https://twitter.com/hitorima2ri