ひとりまつりぐだぐだ雑記

気まぐれ更新です。

チャンネル1周年の振り返り雑記 その1

皆様こんにちわ。こんばんわ?おはようございます?
お久しぶりです。ひとりまつりです。

 

この度私が運営するひとりまつりch.が開設1周年を迎えようとしています。

と、同時に目標のひとつであった登録者数1000人も達成できましたので、この一年間を振り返ってみようかと思います。

 

11月にはポケモンSVが出ますので動画参入する方もさらに増えるのではないでしょうか?私が一年間で試行錯誤してみて感じたことなども書いてみようと思いますので、よければご覧ください。

 

ただし、この雑記は古のネットスラングで言うところのチラ裏、便所の落書きetc...

私のメモも兼ねていますのでそれに耐えうる方だけご覧ください。

 

なぜ動画投稿を始めたのか。

特に大した理由はありません。いつかTwitterでつぶやいた気がするのですが、もともとエイペックスやフォートナイト等々、FPS系のゲームがしたくてゲーミングPCを購入しました。が、残念ながら私にはFPSの才能がありませんでした。

かと言ってせっかくの高い買い物です。腐らせるわけにはいきません。

なんとなく動画投稿を始めることにしました。本当になんとなくです。

そして私がずっとプレイしていたゲーム、ポケモン剣盾を題材としました。

かなり環境が進んでいて、今更ポケモンかよ?と思われたかもしれませんが、私はポケモン歴20数年のポケモンおじさんです。自分の中でポケモン以外に選択肢はありませんでした。

私にはこれと言った趣味がなく、時間もあるし動画でもはじめるかーと軽い気持ちで始めてしまいました。

そしてあわよくば私がポケモンでニチャニチャするところを皆様にも共有したいと。

何も考えていなかったので不安や目標も特にないまま我がチャンネルは開設されたのでした。

www.youtube.com

 

初投稿

そうして準備期間を経て一番最初に投稿されたのがこちらの動画。

 

【ポケモン剣盾】絶対バドレックス倒すマン降臨【ゆっくり実況】 - YouTube

 

今見ると・・・うーん。ひどい。

まぁ初心者丸出しで、よくもこんなものを世の中に出せたものだと自分でも思う。

この時はちょうど黒バド対策に困っていた時期なのでスカーフタチフサグマを題材にして動画を作った記憶があります。

そしてこの後、三日後に動画第二弾が投稿されます。

今じゃ考えられないハイペースですね。ちょうど始めたての頃だったのでやる気に満ち溢れていたのでしょう。今では考えられませんね。

ちなみに内容はHBニダンギルにイバンの実を持たせたものです。

編集技術も第一弾から特に成長はありませんね。

あの時はネタさえあれば三日に一回は動画投稿できるなんて考えていました。

絶対に無理です。

 

なぜゆっくり実況を選んだのか

これは軽く触れておきます。

別に隠してはいないのですが、私は既婚者で子供がいます。

最初は自身の音声を録音しながら収録する形も考えていたのですが当時産まれたばかりの我が子がいる状態では無理だと判断しました。

じゃあどうする?となった時に思い出したのはゆっくり実況。

ニコニコ動画でお世話になっていたあのゆっくり実況です。

調べてみると初期投資は不要。基本的にはお金が不要で始められるゆっくり実況。

神かな?

初期投資不要、自身の音声不要、と言う事は身バレの心配も限りなく少ない。

ん?やっぱり神かな?

というわけで私はゆっくり実況者となったのでした。

編集作業が死ぬほど大変だとも知らずに・・・。

もう少し生活が落ち着いたら配信なんかにも手を出すかもしれません。

 

動画投稿の題材について

目標がなく始めたとは言え、投稿するなら出来るだけ多くの人に観てもらいたいのも事実です。と言うわけで私が普段どんなことを考えて題材を選んでいるかを語ってみようと思います。

まず、我がチャンネルのテーマは

【今の環境でしかできない事】

がテーマになっています。今の環境でしか出来ない事。

そんなに難しくなくて、禁止伝説をマイナーポケモンでメタるとかその程度で良いと思っています。

そのうえで何か面白い映像が撮れればいいなぁと。

一番のベストはマイナーポケモンで禁止伝説ポケモンを三タテとかでしょうが、まぁ苦労しそうです。まともに強いポケモンならまだしもですけどね。

マイナーにはマイナーになったなりの理由があるんです。

 

出来るかわからない三タテを狙うより、環境のトップをマイナーポケモンを中心とした構築単位でメタる方が現実的で、動画を見てくれてる人たちもやってみようかな?って気になるんじゃないかと思います。

ちなみに私はマイナー使いなんて思われているかもしれませんが、全然そんな事は無くて、構築に厨ポケが必要ならためらいなく使います。

また、色々なポケモンを使う関係上、他のチャンネルにいる相棒枠のポケモンがいません。私の相棒って誰なんですかね?

会話の幅を広げるためにいた方が良いような気はしますが、考えるのが面倒なので保留中です。

 

かなり話が逸れましたね。

まぁとにかく、今やポケモン実況者さんはかなりの人数が存在します。

そんな中から見つけてもらうためにはどうすればいいのか?

正直私も答えはわかりません。

自信をもって投稿しても滑り散らかすことも結構ありますので。

まぁやっぱり人と違う事をするのが一番埋もれない方法だと思います(適当)

 

 

長くなってきたので今回はここで終わろうと思います。

それではまた次回。